テニスファンの日記

テニス情報、グッズ紹介、テクニックなどなど

全米オープン 2日目

 

錦織と大阪は勝ちましたが、杉田、ダニエル太郎、西岡は残念ながら負けてしまいましたね。。

 

1回戦 (日本時間ベースです)

8月28日(火) 0:00 x 奈良くるみ  2-6, 7-6, 5-7  メルテンス(ベルギー) ○

8月29日(水) 0:00 ○ 大坂なおみ  6-3, 6-2  シグムンド(ドイツ) x

 

8月29日(水) 0:00 x 杉田祐一  3-6, 1-6, 3-6  ガスケ(フランス) ○

8月29日(水) 0:00 x ダニエル太郎  0-6, 1-6, 2-6  デミノー(オーストラリア) ○

8月29日(水) 5:00 ○ 錦織圭 6-2, 6-2, 6-3  マーテラー(ドイツ) x

8月29日(水) 8:00 x 西岡良仁  2-6, 2-6, 4-6  フェデラー(スイス) ○

 

2回戦

8月31日(金)  未定  錦織圭  vs  ガエル・モンフィス (フランス、39位)

8月31日(金)  未定  大坂なおみ  vs  ユリア・グルシュコ (イスラエル、162位)

 

 

日本と同じく酷暑のようですね。

気温が40度近くにまで達し、湿気もひどかったようで、男子シングルス4試合で途中棄権。

暑さ対策で急遽エクストリーム・ヒート・ポリシーを発表、第3セットの終了後に10分間の休憩が設けれられました。

・選手はスタッフを同伴する

コーチングは受けられない

・どこでも休憩可能、再開時刻にコートに戻ること

・休憩中にオフコートで治療は受けられない

などなど条件はありますが、ちょっとひと息できるようです。

 

ジョコビッチは10分間の休憩中にアイスバスに浸かったそうでw

 

そういえば大昔、真夏のテニス合宿中に、その時も半端ない暑さでしたが、氷水の入ったクーラーボックスに手を突っ込んでいたら体の火照りが安らいだ記憶があります。

夏のテニスは十分注意しましょう。

水分・塩分補給を忘れずに!