テニスファンの日記

テニス情報、グッズ紹介、テクニックなどなど

塩分補給

一週間夏休みでぼけーっとしてました。

太りました・・(苦笑)

 

今週はちょっと天気が悪そうですが、暑い日はしばらく続きそうなので、今日も暑さ対策・これがあったらいいなをご紹介です。

両方共よく人からもらいます。

 

高温多湿の屋外で(屋内も)30分を超えるスポーツなどで大量に汗をかくと、体内の水分と塩分やミネラルも奪われてしまうようです。

水分だけ補給してしまうと、血液中の塩分・ミネラル濃度低くなって熱中症の症状が出てきます。

目安は、1リットルの水に対して1―2gの食塩だそうです。

 

カバヤ 塩分チャージタブレット

”発汗によって失われた体内の塩分を補給するのに適したタブレットです。ナトリウムとともに汗によって体から失われるミネラル「カリウム」を配合しています。タブレットのため、すばやく塩分補給ができます。スポーツドリンク味です。”

カバヤです。

定価で200円、でもネットでは200円以上で売っているところもあるので注意しましょう。

普通に近くのスーパーとかで買いましょう。

 

栄養成分は

1粒(標準2.8g)当たり

・エネルギー 10.4 kcal

・タンパク質 0 g

・脂質 0.04 g

・炭水化物 2.56 g

・糖質 2.56 g

・食物繊維 0 g

カリウム 16.5 mg

クエン酸相当量 143 mg

 

② 森永製菓 ウイダーinタブレット塩分プラス

森永製菓 ウイダーinタブレット塩分プラス 80g
 

 栄養成分は

1粒(標準2.5g)当り)

・熱量 9 kcal

・タンパク質 0 g

・脂質 0.1 g

・炭水化物 2.1 g

・食塩相当量 0.051 g

・カルシウム 2.9 mg

ナイアシン 0.084mg

パントテン酸 0.030 mg

ビタミンB1 0.0078 mg

ビタミンB2 0.25 mg

・ビタミンB6 0.0093 mg

ビタミンB12 0.011 μg

・ビタミンC 0.48 mg

葉酸 1.2 μg

 

 

両方共夏になるとすぐに売り切れるようなので、見つけたら買っておきましょう!