テニスファンの日記

テニス情報、グッズ紹介、テクニックなどなど

テニス お天気予報と台風情報

テニス前は天気予報が気になりますよね―。

特に雨の予報なんだけど、降水確率微妙で降るの降らないの??って時は心もやもやです :)

近場なら直前まで待てるのですが、2時間ほど(距離が2時間位までならテニス圏内)の場所だと行っている途中で大雨になって帰宅とか、こちらは大雨で諦めたらコートのところは降ってなくてテニス出来たとか。

台風の進路が気になったりなどなどありますね。

 

皆様も既にご存知のアプリとかサイトとかあると思いますが、ご紹介です。

 

アプリ

Yahoo! 天気

weather.yahoo.co.jp

雨雲レーダーが便利ですね。1〜2時間ほどの予想であれば大体合ってるかなぁってところですが。

1時間毎の予報はあまり当てになってないですが、そんなもんだと思っているので特に問題ないです。

テニスの時は主に雨雲レーダー見てます。

 

台風情報サイト

- Joint Typhoon Warning Center (英語)

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

気象庁のサイトもあるけど、私はここ一択!

アメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センターのサイトです。

英語ですが、上記のトップページ右側 リンクの"TC Warning Graphic"をクリックすると予想進路が出てきます。

予想円の脇に"31/06Z"的な数字が出てきますが、日にちと時間を表してます。

8月31日6時ですが世界標準時なので、日本時間としては+9時間で見ておきましょう。

あと台風の番号は日本とアメリカでは番号の付け方が違うので、そのあたりはスルーしてください。