テニスファンの日記

テニス情報、グッズ紹介、テクニックなどなど

テニス 夏の暑さ対策

灼熱の暑さが続いてます。

 

今年は梅雨明けも早く、この暑さがいつまで続くのだろうかと感じますね。

こんな時にはテニスは控えるべきなのでしょうが、ついつい頑張ってしまいがちです(苦笑)

 

そんな昨日も炎天下の中、11−17時でテニス練習に参戦してきました。

もちろんぶっ続けではなく、休み休みでしたが、やはり途中辛かったです。

飲み物飲み過ぎ、背中の張りから手がちょいしびれ気味。。

 

先ずは水シャワー

皆さんはどんな暑さ対策してますか?

グッズではないですが、家に帰って水シャワーでアイシングです。

翌日の疲労感が全然違います。 今日も昨日の疲れをほぼ感じず、過ごしました。

 

冷たい水とお湯を交互に浴びると、毛細血管が拡張と収縮を行い血液の流れが活発になって、疲労物質を取り除くことが出来るようです。


1.コップ1杯の水を飲む
2.シャワーで40~42℃のお湯を1分程かける
3.今度は水をシャワーで1分程かける
4.2と3を3回程繰り返すして水シャワーで終わる

ぜひお試しください!

 

基本は日焼け止め

ニベアメン UVプロテクター 40ml 男性用 日焼け止め

ニベアメン UVプロテクター 40ml 男性用 日焼け止め

 

先ずはSPFPAをチェック。

SPFはUVB(長時間の日光浴で肌が真っ赤に焼けたり、水膨れができたりする主な原因、紫外線B波)を受けた場合に肌が赤くなるまでの時間をどれくらい引き伸ばせるかを示してます。数値が高いほど肌を長時間保護。

SPF1の目安 : 約20分

PAはUVA (シミやしわの発生に関わる)をカットします。 PA+(日常生活)、PA++(屋外スポーツ)、PA+++(炎天下)、PA++++(激ヤバイ場所)

 

 

汗が出てくるので、ウォータープルーフ系が防水性・耐水性があるので、汗が流れても日焼け止めの効果が下がりません。

でも目の上辺りに塗ってると、汗が流れて目に入ると痛いです。。

目より上の部分はなるべく塗らないで、サングラスとか帽子をかぶったほうがいいかもしれません。

 

今日はとりあえずここまで。