テニスファンの日記

テニス情報、グッズ紹介、テクニックなどなど

インナーマッスル

皆さん筋肉はどうやって鍛えてますか?

パワーボールでの手首の力だけではなくやはり全身の筋肉力が欲しいですよね。
かと言ってジムに通うだけの時間もお金もなし(苦笑)

となるともう自宅でやるしかないので、そんな中、私が参考にした本をご紹介します。

 ちょっと古い本ですが、インナーマッスル・体引き締めに役立っております。

「モテる」カラダをつくるピラティス―1日3分!簡単筋肉引き締め運動法

「モテる」カラダをつくるピラティス―1日3分!簡単筋肉引き締め運動法

 

 

長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20

 

かなりサボりサボりでやったりやらなかったりなので、体がチョー締まってるわけではないですがトシのわりには体力もありこの本のおかげかなと思ってます。

一冊の本をまるまるとトレーニングしていたら時間が足りません。
でもそれぞれの本には目的別の項目があって、ここを鍛えたい、背中の贅肉を取りたい、がっちり肩を作りたい、足首を引き締めたい、手首を柔軟にしたい、ヒップアップしたい、膝関節を鍛えたい、腹筋を割りたい、ブレない体を作りたい、キック力をつけたい、姿勢をよくしたい、腰痛を解消したい、疲れない体を作りたい、と自分の目的を見つけて実践していけば良いと思います。

体幹は体の基礎なので、体幹バッチリであればテニスが急激にうまくなるわけではありませんが、でもこの体幹があれば動きも良くなるので、ぜひお試しください。


そういう自分も本を読み返して、体幹(インナーマッスル)もっと鍛えます!

鍛えていると良いことは他にもあります。
風邪もひきにくくなってきます。ここ数年風邪ひかず ;)